豆腐キムチは、韓国で良く作られる定番の料理で、韓国語では「ドゥブキムチ(두부김치)」と呼ばれています。
豆腐キムチはおつまみとして居酒屋や屋台にもよく見かけますが、手軽に作れるので自宅で作る人も多いです。
豆腐の香ばしさと甘酸っぱいキムチの相性は抜群で、シンプルで簡単なレシピなので、ぜひお試しください。
材料
・木綿豆腐 400g
・キムチ 300g
・玉ねぎ 100g
味付け調味料
・すりおろしニンニク 小さじ2
・ダシダ 小さじ2
・唐辛子粉調理用粉末 小さじ2
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ2
・胡麻油 小さじ2
レシピ
- ボールに一口大に切ったキムチと切った玉ねぎを加えます。
2.1に味付け用の調味料を入れてよく混ぜます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を炒めます。
4.玉ねぎがしんなりしたら火から下ろします。
5.木綿豆腐をお湯で約5分間茹でます。
6.4と5を盛り付けて完成です。
豆腐の上にキムチ炒めをのせて召し上がりください(^^♪
一口メモ
- 豆腐は水をしっかり切ってから、油で両面をこんがりと焼くのも美味しいです。
- キムチ炒めには豚肉やキノコを加えて豚キムチにするのも良いですが、お肉が苦手な方には今回のように玉ねぎだけで作るのもおすすめです。
豆腐キムチの魅力とは?
豆腐キムチは、健康に良い食材が組み合わさった絶妙な料理です。
豆腐自体が低カロリーであり、さらに発酵食品であるキムチが腸内環境を整える効果があります。
これによって、消化吸収が改善され、代謝も促進されます。
また、豆腐には良質なタンパク質やカルシウムが豊富に含まれており、キムチには発酵食品ならではの善玉菌やビタミンが豊富です。
これらが組み合わさることで、免疫力や美肌効果を高めることができます。
豆腐キムチはお酒のおつまみにもピッタリで、糖質を気にする方にもおすすめです。
豆腐とキムチの組み合わせは、お酒との相性もよく、一緒に楽しむとさらにおいしさが引き立ちます。さらに、豆腐は低糖質であり、キムチも糖質の少ない食材です。健康やダイエットを意識している方にもぴったりのおつまみです。
最後に
初めて豆腐キムチのことを知るきっかけになったのは、韓国バラエティー番組で俳優のイム・ウォニさんが作った料理でした。
その後、色々な番組で豆腐キムチを見るうちに自分なりにアレンジして作ったのがこのレシピです。
いつもは自家製キムチで作るのですが、今回このレシピを公開するにあたり、一般的に市販されているキムチを使ったので調味料の量を調整しました。みなさんも自分の味に合うように微調整していただければと思います。
今回は手に入れやすいキムチで作りましたが、本当は熟成キムチで作った方が美味しいんですよ。
もし熟成キムチで作りたい方がいたらネットでも買えます。
それから私がいつも使っているお薦めのニンニクと調理用唐辛子粉もネットで買えるので良かったら見てくださいね。唐辛子粉はキムチ用と調理用があるので使い分けることをお勧めします。
このおろしニンニクはキムチでも普通の料理でも何に使っても美味しいです。
普通のニンニクより香りも味も濃いので少し量を少なめに使った方が良いですよ。